子どもが自分の思い通りにならなくて大声で騒ぎ立てる、泣きだしてしまうなど、
しかし、コミュニケーションや対応の中でどうしたら良いのかわからなくなることはありませんか?親として、どちらへも愛情はありますし、最善の対応をしてあげたいですよね。
子育てをするにあたっては、ほかの子と比べないことが大切。子どもの発育や成長は人それぞれです。周りの子どもと比べて成長が遅かったりできなかったりすると、どうしても不安になりますが、今できなくても成長するにつれてできるようになってきます。焦ることなく、個性のひとつだと思いましょう。
幼稚園や保育園の利用を考えているのであれば、早めに入園したい園を調べておくことが大切です。家から園までの距離、園の方針などを調べて、自分の状況に合っているか確認しておきましょう。
寝かしつけに時間がかかると、赤ちゃんが寝た後にしようと思っていた家事がすすまなかったり、ママ自身がゆっくり休めなかったりと精神的な悩みにも繋がってしまいます。
伝家の宝刀!?「どんな手を尽くしても宿題をしてくれない…。」そんなお子様でも、しゅくだいやる気ペンがあれば大丈夫。勉強をすればするほど貯まる「やる気パワー」に応じて、「やる気の木」が育ちます。
また、仕事と育児の両立に悩むママは、”時短正社員”や”リモートワーク”という働き方に変えてみませんか?
きょうだいげんかの仲裁や上の子、下の子それぞれへの対応が難しいという悩みもありますよね。「つい上の子に厳しく下の子には甘くなってしまう」、「上の子に我慢させてしまう」という声が多く聞かれます。どの子も同じくらい大切に思っていても、同じように接することができないこともあるでしょう。日々追われる子育て中は、子どもそれぞれに公平に接しようとしてもうまくいかないのは当然。また一人ひとり性格が違うため、けんかをするのも仕方ありません。
子どもが間違ったことやよくないことをしたときのよい叱り方がわからないと悩むママパパは多いです。きつく叱ったり感情をぶつけてしまったりして、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。特に子どもがなかなか言うことを聞いてくれないときは、どこまで叱ってよいのか、どう言い聞かせればよいのかなど、ふさわしいしつけがわからなくなり、困り果ててしまいますよね。
私自身は第一子を妊娠するまで東京都内にあるそこそこ大きな会社の社畜でした。
診察料は大人も子供も健康保険が適用になり、子供に関しては医療助成制度が適用になります。
子どもが大きくなってくると、幼い頃と違いなんでも話してくれなくなり、何を考えているかわからないことで関わり方で悩むことはありませんか?
子どもの成長発達におすすめなスポーツとは?子供の成長とスポーツの関係とその理由を解説
子育ては何にも代えがたい喜びを与えてくれますが、一方で特有の悩みもあります。しかも周りの家庭はなんだか上手にやっているように見えて、自分だけが悩んでいるかのようにも思えてしまいます。 read more